in カンボジア

現在、カンボジアシェムリアップにいます。


この国にはアンコールワット以外期待していなかったのですが、これ程クソッタレな街だと予想だにしていませんでした。ここまで魅力を感じないことは初めてです。


魅力を感じない理由は数点ありますが、その一つに、バンコクでとても親切にして下さった方からクメール人のネガティヴキャンペーンを延々と聞かされ偏見を構築されていたというのがあります。ただ、現在はそのフィルターを完全に踰越した感があります。根本的にこの街の人間と空気を受け付けないのでしょう。それに、後進国が資本の波に呑まれるのは仕方のないことですが、原初的な姿形が跡形もなく消失しているのがとにかく気持ち悪い 。この例はシェムリアップに限ったことかもしれませんが、増幅する感情に自分自身が呑まれちゃいました。今ではこの国自体が嫌いです。感情って悪辣ですね。


今は一刻も早く脱出したい